→トップページに戻る

あきらめてませんか?Amazonアソシエイト(アフィリエイト)の手数料(8/11追加)

副収入を求めてamazonアソシエイトに入会された皆さん!
「せめてお小遣い程度」と「ひかえめ」の希望をもって入会してみたものの、現実はそれどころか、1年たっても報酬総額はamazonギフトカードでの支払い最低額1,500円にも届かないと言うことはありませんか?
「ばかばかしい、もうやめようかな」「でも、もう少しで1,500円に届くのに、放棄するのもしゃくだし」と、ずるずる放置している場合が多いのではないでしょうか?

そんな貴方にお知らせします。報酬額が1,500円に満たなくても、退会時には全額支払わせることができます。 おそらくamazonは、報酬額が「1,500円に満たなければ支払えない」とか「1,500円になるまで退会できない」などと言ってくると思いますが、それは規約上何の根拠もないことです。 金額がいくらであろうと、一旦確定した報酬はあなたのものです。

この間のamazonの回答メールを下に公開しておきます(個人情報に関する部分等一部省略)。 amazonが、自分の作った規約にさえ違反した対応を利用者に押しつけていると言う実態と、それでもなおねばり強く交渉すれば、規約に従わざるを得ないという当然の結末を見ることができるでしょう。

なお、amazonアソシエイトのヘルプページには、未だに手数料がギフト券で1500円未満の場合、退会時にも支払われないような記述があり、これを改めよと言う要求を無視しているのは許し難いことです。
→アカウントをクローズするにはどうすればいいですか?(amazonアソシエイトヘルプページ)

手数料支払いに関するamazonの回答メール

2009/2/21:
○○様
Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
お調べしたところ、saccano******-22では紹介料304円が発生しております。
しかしながら、紹介料については、アカウントクローズの時点で支払い履歴上の支払い条件額(銀行振り込み5千円、Amazonギフト券1,500円)を超えていない場合は支払いは行われません。
恐れ入りますが、この点についてご了承いただける場合は改めてアカウントの閉鎖依頼をお送り願います。


2009/2/21:
○○様
Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、支払条件額に達していない場合、システム上紹介料は支払われません。
よって、お手数ではございますが、支払いを希望されるということであれば、支払条件額(残り1056円)に達するまでは参加を継続いただきますようお願い申し上げます。


要するに、手数料を放棄するか、1,500円になるまで続けろと言うことですね。

(当方からの問い合わせ内容)
回答がないので、何度も繰り返しになりますが、運営規約に従って、アソシエイト・プログラムへの参加を解約し、紹介料の残りを支払ってください。

運営規約
4. 紹介料 甲は特定の商品の第三者への販売に対する紹介料を乙に下記第5項及び第6項に従って支払います。
6. 紹介料の支払い方法 甲は、紹介料を各月ごとに支払います。(略)該当する月中に乙に支払う紹介料(消費税別)の額が、ギフト券による支払いとして1500円以下、または乙の銀行口座に対する振り込みとして5000円以下の場合には、支払額がこれらの総額に達するか、または本規約が(それ以前に終了した場合にはその)終了時まで、その支払いを保留します。
12. 契約期間 本規約の有効期間は甲が乙のプログラムへの申し込みを承諾した時点に始まり、両当事者のいずれかがこれを解約した時点で終わるものとします。本規約はいつでも、理由のあるなしにかかわらず、乙か甲のいずれかが相手方に書面で連絡することにより解約することができます。

以上


規約にはそんなことは書いてない。「支払額がこれらの総額に達するか、または本規約が終了時(つまり退会時)まで」と書いてあるじゃないか、と反論してます。

2009/2/24:
○○様
Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
誠に恐れ入りますが、○○様の2009年1月ならびに2月の紹介料はまだ支払い履歴に計上されておりません。
これらが計上されるのは、それぞれ3月初旬と4月初旬となります。
…2009年1月ならびに2月の紹介料はまだ支払い履歴に計上されていないため、紹介料の全額の支払いをお求めになられるのであれば、これらが計上されるのをお待ちいただかなくてはなりません。
よって、○○様にご要望いただいているうちの1つである、即座のアカウントクローズについては対応は困難となりますことをあらためてご理解いただきますようお願い申し上げます。


ここで急に態度が変わりました。支払うけれど報酬額確定まで待ってくれと言ってます。じゃあ、今までの対応はいったい何なの?と言うことになります。

2009/2/25:
○○様
Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは当プログラムの対応により、何度もメールをいただくことになり、大変お手数をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。
今回○○様にご指摘をいただいた点につきましては、今後のサポートの参考にさせていただき、より良いサービスを提供できるよう努めさせていただくためのご意見として、深く受け止めさせていただきます。
なお、ヘルプページの文言の削除についても、担当部署と確認の上、できる限りの対応をさせていただきたく存じますが、現時点ではその実現について可能であるかについてのお約束は誠に申し訳ございませんが出来かねます事をなにとぞご容赦いただきますようお願い申し上げます。
…このたびは、ご迷惑とお手数をおかけし、ながらくお時間をいただいてしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。


いやいや、そう言う通り一遍の決まり文句ではなくて、具体的に、最初の対応が規約違反だったという、反省やお詫びがまるでないんですけど?

2009/2/27:
Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは当初のご案内に誤りがあったため○○様にご不快な思いをさせ、複数回にわたりメールをいただくことになりお手数をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。


え゛?それだけ?という感じですが、とりあえず最初に書いたことが「誤り」であったことは認めました。
ところが、アカウントクローズに関するヘルプページでは、いまだにそれと同じ「誤り」が書かれていて、その訂正を要求しても拒否しています。 こういうことは「堅気な」企業のやることではないと思いますね。

2009/7/8:
Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムへお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびのご要望どおり、お客様のアカウント(アソシエイトID:saccanofjsbac-22)を閉じさせていただきました。今後このアカウントへのアクセスは一切できなくなります。
なお、9月末までに、紹介料のギフト券がご登録のEメールアドレスに向け、自動的に送信されます。そのギフト券を受信された後に、再度アカウントの削除のご依頼をお送りくださいますようお願いいたします。


結局、半年以上の時間をかけて、やっと400円なにがしかの紹介料が、ギフト券で支払われる運びとなりました。
退会時には金額にかかわらず残りの紹介料を支払うという対応が、実務レベルで確認されたはずですので、今後はもっとスムーズに事が運ぶはずです。 しかし、万一、他のメンバーに対して、再び上のような対応が一から繰り返されるとしたら、それはもはや確信犯的な「詐欺行為」であると言わざるを得ません。
ヘルプページの訂正がなされていないことを見ても、そういうことをやりかねない企業だという危惧を抱かざるを得ないのは残念なことです。

なお最後のメールが来ましたので、その全文を紹介しておきます。

2009/9/30:
Amazon アソシエイト・プログラムをご利用いただきありがとうございます。


このたび2009年7月の紹介料のお支払い手続きを開始いたしました。あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなります。

ストアID "saccanof*****-**"に対する 7月の紹介料は、以下の通りです(紹介料の単位は全て円になります。また、税金などの情報は含まれておりませんので、実際にお支払いする紹介料の正確な額につきましては、必ず「支払い履歴の確認」でご確認ください):
商品のご紹介に対する紹介料:
Amazonギフト券のご紹介に対する紹介料:
前月からの繰り越し・調整分: JPY 486
_____________________________________
お支払いする紹介料の総額: JPY 486

発送済み商品合計: 0


当プログラムの、またのご利用をお待ちいたしております。

Amazon アソシエイト・プログラム


このサイトに関するご意見お問い合わせは:チンニプまで